otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2020・6~8月・夏アニメ極私的回顧

 多忙やら体調不良やらにかまけて、すっかり更新が滞っておりました。さぼりまくっている場末ブログでありますが、飽かずお付き合いいただければ幸いです。毎度毎度の遅ればせですが、今回は9月までの夏アニメのまとめです。

2020・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

2020・4~6月・春アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

 

【マイベスト5】

1、ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

ソードアート・オンライン - Wikipedia

アニメ ソードアート・オンライン 公式 (@sao_anime) | Twitter

 

2、とある科学の超電磁砲T

www.youtube.com

www.youtube.com

とある科学の超電磁砲T アニメ公式サイト

とある科学の超電磁砲 - Wikipedia

とあるプロジェクト公式 (@toaru_project) | Twitter

 全く月並みで申し訳ないですが、電撃を代表する2大タイトルを1・2位とします。多くを語る必要はないと思います。王道の物語と完成された世界観、そしてファンの期待を裏切らなかった完成度。面白いですし、慣れ親しんだ世界に帰還する安心感もまた格別。SAOも超電磁砲もともに安定して非常に楽しめたので、文句なしで1・2位に持ってきました。原作もアニメもまだまだ続いていくと思うので、定番として追い続けることになるんでしょうね。

 

3、宇崎ちゃんは遊びたい!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」公式サイト

宇崎ちゃんは遊びたい! - Wikipedia

「宇崎ちゃんは遊びたい!」公式 (@uzakichan_asobi) | Twitter

 誠に申し訳ないですが、3位はこれで。ロリ巨乳に萌えただけじゃねーかと言われたら、ハイその通りです。申し訳ありません。類型的なアイコンに敗れ去りました。おっぱいは正義です。否、大きなおっぱいこそ正義です。抱き枕カバーも複数予約済みです。もちろんちゃんと寝具として使う予定です。あしからず。

 

 

4、放課後ていぼう日誌

www.youtube.com

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

放課後ていぼう日誌 | 秋田書店

放課後ていぼう日誌 - Wikipedia

「放課後ていぼう日誌」公式 (@teibo_bu) | Twitter

 『ゆるキャン△』や『ヤマノススメ』の系譜に属する(?)アウトドアアニメであり、夏アニメの癒し枠。コロナの影響で放映が1クール延期されましたが、夏の色どりを持った作品なのでかえって良かったのでは。ゆるやかな空気を醸しつつも海釣りに真剣に向き合い、釣りや料理の知識を分かりやすく解説してくれる、視聴者に配慮したアニメ。針に通すのがうまくいかなかったり、虫や魚の扱いに戸惑ったりする、初心者あるあるには結構共感できました。もっとも、私は渓流釣りがメインなのですが。

 また、同じ酒飲みとして先生にも一応感情移入。教育者としては子供の前で酔っ払うのはどうかと思いますが・・・。

dic.pixiv.net

 

5、魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

www.youtube.com

www.youtube.com

TVアニメ「魔王学院の不適合者」公式サイト

魔王学院の不適合者 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 - Wikipedia

TVアニメ「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」 (@maohgakuin) | Twitter

 主人公がチートな強さを持った作品は腐るほどありますが、徹底的に強くしたらこうなりました。雑魚どもをひねりつぶす爽快感に主人公と一緒に浸るアニメです。ストレス解消にはかなりお勧め。何度もこのブログで書いてきたことですが、掃いて捨てるほど用いられてきたテンプレートでも、発想次第でいくらでも面白くできるのです。原作に比べて大分テンポアップしていて、削られたエピソードもありましたが、1クールという尺を考えたら適正なバランスでまとめていたと思います。