otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

2020・10~12月・秋アニメ極私的回顧

 さて、冬アニメが始まっているので、こっちもやっておかなければいけないですね。毎度毎度の遅ればせですが、昨年の秋アニメのまとめにいきます。コロナの状況下にありながら、関係者の皆様のご尽力で、近年まれにみる大豊作のすさまじいクールになりました。

 

2020・1~3月・冬アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

2020・4~6月・春アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

2020・6~8月・夏アニメ極私的回顧 - otomeguの定点観測所(再開)

 

【マイベスト5】

1、ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN


TVアニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」PV第2弾


TVアニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」番宣CM

アニメ「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」公式サイト (w-witch.jp)

ストライクウィッチーズ - Wikipedia

「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」公式さん (@RtbWitch) / Twitter

 長年追いかけているシリーズの第3作。ブレイブもノーブルもルミナスもそれぞれの魅力がありますが、やはり501にとどめを刺します。服部静夏を加え新生なった501で、主人公・宮藤芳佳の成長した姿を中心に展開された物語は、10年間の渇きを癒してくれる激熱のものでした。501がエース集団たることを納得させる高度な戦闘描写、キャラを順番に掘り下げていく定型の話数構成、お約束のバカとエロ、進化したネウロイとのつばぜり合いなど、501がウィッチーズのシリーズにおいて原点にして頂点であることを再確認できる、充実した視聴体験でした。鬱積した思いを込めて1位に推します。

 ただ、せっかく服部静香をメインに加えたのに、固有魔法を発現しなかったのがただ一つの不満です。彼女にあれだけ焦点を当てたのだから、固有魔法に基づいた見せ場を作ってやるなり、501に欠けてしまった魔眼をあてがうなりすればよかったと思うのですが。

dic.pixiv.net

 

2、魔王城でおやすみ


TVアニメ「魔王城でおやすみ」PV第1弾


TVアニメ「魔王城でおやすみ」ティザーPV

TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイト

WEBサンデー|魔王城でおやすみ (websunday.net)

「魔王城でおやすみ」TVアニメ公式さん (@maoujo_anime) / Twitter

魔王城でおやすみ - Wikipedia

 ダークホース枠という言い方は失礼でしょう。原作の良さをきちんと生かして佳作を仕上げる動画工房の手腕が今回も発揮され、原作のゆるさ・かわいさがさらにパワーアップして表現されていました。結構エグイ描写でもスヤリス姫がやるとなんとなくかわいくなるから不思議。というか、アニメのほうが実はマイルドな表現だったりします。苦労人の魔王に感情移入しながら視聴しましょう。

 

3、安達としまむら


TVアニメ『安達としまむら』 PV 第3弾

TVアニメ「安達としまむら」公式サイト|TBSテレビ

TVアニメ『安達としまむら』公式さん (@adashima_staff) / Twitter

安達としまむら - Wikipedia

 尊い・・・

 いや、ほかになんと表現しろと? 青春小説としての細やかな心情描写、ヤシロの存在が醸し出すSFチックなずれた雰囲気、男子にはわからない女子特別の甘やかな空気などなど。思春期のモヤモヤが前面に出ながらも清やかな印象を残すのは、入間人間の原作世界がうまいこと映像化されているから。原作にはないオリジナルカットやエピソードの入れ替えなども、効果的に用いられていました。

 

4、アサルトリリィ BOUQUET


TVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」オープニング映像


アサルトリリィプロジェクト発表会【1月12日配信】

アサルトリリィ - Wikipedia

アサルトリリィBOUQUET(ブーケ) アニメ公式サイト (assaultlily-pj.com) 

アサルトリリィ公式さん (@assaultlily_pj) / Twitter

二川二水@アサルトリリィ原作公式さん (@assault_lily) / Twitter

 ようやくアニメ化された、百合バトルものとしては定番のコンテンツ。背景世界もキャラクターも百合描写も長年練りこまれて完成されたものなので、安心して観ることができました。多数のキャラや設定がほとんど説明なしに大量投入されたので、初見の方はきつかったかもしれませんが、長く続いているシリーズにはそういう面もあるので、自分でいろいろ調べましょう。

 

5、レヱル・ロマネスク


レヱル・ロマネスクED 「Wonderful Rail」Full

TVアニメーション『レヱル・ロマネスク』公式サイト (railromanesque.jp)

まいてつ - Wikipedia

TVアニメ「レヱル・ロマネスク」さん (@rail_romanesque) / Twitter

 企画倒れだ意味不明だと批判する声もありましたが、極私的には偏愛する『まいてつ』世界の作品ですし、クラファンの段階から応援してきた作品ですし、ランキングに入れないわけにはいかないので。もろもろ言われていますが、そもそもレイルロオドを愛でることがすべての作品なので、ストーリーは二の次です。かわいければいいのです。地上波にれいなとハチロクが出てきただけで満足なのです。

 で、11話の温泉はもちろん円盤で湯気も光も消えるんですよね?

f:id:otomegu06:20210115051226j:plain

f:id:otomegu06:20210115051300j:plain

f:id:otomegu06:20210115051314j:plain

f:id:otomegu06:20210115051330j:plain

f:id:otomegu06:20210115051343j:plain