otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

子供を守る側の視点⇒児童ポルノに対するゾーニングの徹底を!

 さあ、視点を変えますよ。調子のいいことを書いていると思われるのは百も承知ですが、私は子供を守る立場にもいる人間ですので。

  シンプルな結論としては、やはりポルノはきちんと規制され、ゾーニングをかけられるべきです。そして現場の体感からいけば、危険な小児性愛者や怪しげな輩に対する警戒をしなくて済む社会が来てほしいと切に思います。

 表現の自由を叫ぶ人間は児童ポルノのコミックは表現の自由だ、理性的に読めば問題ないと言いますが、それが子供の目に触れた時のことを考えたことがありますか? 子供向けに作っていない、という反論は来そうですが、現状、小学生や中学生を対象にしたポルノはゾーニングをかけられずに子供たちの手に取られ、目に触れています。

 ポルノ表現が3次元に影響を与えるという客観的・科学的証明はない。はい、ありませんよ。それは私も知っています。でも、現場で子供の振舞いを見たり、エロコミックを読んだ子供の反応をカウンセリングしたりした経験からいくと、ポルノは子供に影響を与えると思います。

 大人が思っている以上に子供は冷静かつリアルに物事を観察し、考えています。だから、リアルはリアル、想像は想像、とほとんどの子供たちが分かっていると思います。しかし、同時に、彼らは知識も経験もなく、自分の狭い領域内で物事の判断を下さなければならないんです。正しい性知識や性体験のない子供は空想の世界の出来事と分かっていても表現の威力に耐え切れず影響を受けてしまうものだと思います。そういう不安定な年代の子供たち、特に小学校高学年の児童は何人も相手してきましたし、親御さんの相談も受けてきました。小学生がレイプされる漫画を見てショックを受けた女子児童のケアって、どうすればいいと思いますか?

 子供の目に触れさせない、年齢規制をかける。読みたい人間は好事家同士でやっておけばいいんです。それで市場は成立していますから。好事家だけのゾーンで完結させるべきなんです。書きたい奴・みたい奴に世界にとどめて外に出るなと言いたい。子供を守る視点で見れば、今の日本はあまりにも緩やかです。とにかく、ポルノに対して必要なのはゾーニングの徹底です。