otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

鶴岡東・モンテ・エルフェン~8月の現状~

 夏の甲子園の組み合わせが決まりましたね。そこも含めて、野球とサッカーの抱き合わせ記事で恐縮ですが、普段自分が応援しているチームの現状と雑感を手短にまとめてみたいと思います。

 【鶴岡東VSいなべ総合】

 夏の甲子園の組み合わせが決まりました。

kokoyakyu.c4.coreserver.jp

yamagata-np.jp

 

 鶴岡東は三重のいなべ総合ですか。大会2日目ですから、かなり早い登場になりましたね。まだ仕事のある日だなあ。帰省する前に敗退しなければいいけど・・・。

 山形県勢と三重県勢は初対決になるそうです。三重県勢というと一昨年、三重が夏の大会の決勝までいきましたが、

www.youtube.com

 それ以外はここのところ1・2回戦どまりのようですね。これだけ見ると、山形県勢でも十分に勝負になりそうです。

三重・全成績

 しかし、今回のいなべ総合はセンバツ出場、昨秋の東海大会準優勝、今春の東海大会進出など、きっちり実績を上げてきたチームなんですよねえ。三重県の決勝は圧勝しているみたいですし、力のある投手が複数いるので投手力もありそうですし。

いなべ総合学園 野球部 センバツ「山内智貴と渡辺啓吾のエース争いに注目」 | 沖縄ネットアドバイザーYJの豆知識

いなべ総合、盤石の頂 高校野球県大会決勝:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)

いなべ総合野球部の2016年メンバー・戦績|球歴.com

三重)いなべ総合、6年ぶりV 甲子園へ 高校野球 - 第98回選手権大会:バーチャル高校野球(朝日新聞×朝日放送)

 ・・・いかんいかん。山形県勢の相手について分析していると、どう考えても相手のほうが強そうに見えてくるのが習い性になっていますね。こういうのを負け犬根性とかひねくれ者とかいうのでしょうか。

 まずはシンプルに鶴岡東のナインが全力を出し切り、初戦突破を果たしてくれることを期待しましょう。組み合わせを見る限り、どうも優勝候補が居並ぶまずい地帯に突っ込んだようですから、初戦を突破したとしても2回戦以降がかなりヤバそうです。いや、山形県の場合、そんな心配よりとにもかくにも初戦です。最上のひがみ抜きで応援しますので、ぜひぜひ頑張ってください。

 

モンテディオ⇒5戦白星なし・・・】

 同じく山形のチームですが、しばらく記事を書くのをさぼっている間に、モンテがまた泥沼に入り込みやがったようです。この間もカマタマーレに競り負けたし、後半に入ってまたダメになってしまいましたね。

www.montedioyamagata.jp

www.youtube.com

 J1昇格とかプレーオフ圏内とかそんな状況ではありません。どんな内容でも構わないので、まず勝って苦境を脱しましょう。

 

【エルフェン⇒7月はもたつきまして】

 そして、エルフェンも7月に入ってもたつき気味で、ノジマステラには完敗するし、手痛い引き分けを重ねるしで、リーグカップではすっかり首位のノジマステラに差をつけられてしまいました。月末にホームでどうにかこうにかかっている状態ではちょっとなあ。

順位表 | 日本女子サッカーリーグ オフィシャルサイト | なでしこリーグ

info.as-elfen.or.jp

 まあ、終わったことは仕方ないので、まずはカップ戦の残り2戦をきっちり勝つこと。特に、8月14日のノジマステラ戦はホームで昇格争いのライバルを迎えることになるので、なでしこリーグ後半戦に向けて重要な布石となる一戦です。暑い中、大変だと思いますが、エルフェンらしい粘りのサッカーで頑張ってほしいものです。