otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

『ビール職人のレシピと推理』短評

 ミステリ単体の記事は久しぶりですかね。今月発売された本のレビューになります。お酒を片手に読むべき本です。

  

  

  昨年から始まった〈ビール職人〉シリーズの2作目です。クラフトビール職人・スローンの一人称で綴られるパズラーです。ワシントン州・スローンでオクトーバーフェスを前に盛り上がる町でまたも殺人事件が起こり、スローンが解決に乗り出す・・・のはいいのですが、パズラーとしては正直凡作です。

 しかし、前作もそうでしたが、このシリーズの肝はビールと料理です。細やかにつづられた醸造過程、酒にまつわる数々の蘊蓄、いかにもうまそうなクラフトビールの数々、ヴァイツェンに合う甘い料理のレシピ、ビアフェスも含めた酒飲みたちの陽気な騒ぎなどなど、ビール好き・酒飲みにとっては、眺めているだけで楽しくなり、ビールが飲みたくなってくること請け合いです。

 ビールこそ多種多様で奥深い酒であること、そして酔っ払いの習性は万国普遍的であることが分かる、ビール好きによるビール好きのための、酒飲みによる酒飲みのための小説です。アメリカビールを片手にほろ酔いになりながら読みましょう。