otomeguの定点観測所(再開)

文芸評論・表象文化論・現代思想・クィア文化・社会科・国語表現・科学コミュニケーション・初等数理・スポーツ観戦・お酒・料理【性的に過激な記事あり】

『ホーム・ラン』感想

 今回のレビューは先月発売されたミルハウザーの新刊・短編集です。

 

ホーム・ラン

ホーム・ラン

 

  ミルハウザーは毎年極私的回顧でも取り上げている私のお気に入りの作家の1人ですが、今回もミルハウザーの世界を堪能できる短編集です。日常に滲入してくる怪異や深淵を相変わらず魔術的な文章を駆使して精緻に描いています。等身大でありこの世界のすぐ近くにありながら決して手の届かない寓意の世界。此岸と地続きになっている魔術や神秘を読み手の心のひび割れから覗くカタストロフ。魔術と日常とを鮮やかに料理できる現有の数少ない作家、ミルハウザーマジック・リアリズムという呼称には手あかがついて久しいですが、柴田元幸があとがきでミルハウザーボルヘスになぞらえていたのには極私的には納得しています。幻想の度が強くなるごとに読み手を選ぶ度合いも高まっていますが、一読者としては開き直って追い続けるしかないんでしょうね。